HONDA Bayside Circuit Division.

TWIN RING MOTEGI 2004/02/22 クラブベルノ新東京走行会


MacFarm-KazuWorld-HONDA Car -Bayside DC5R TWIN RING MOTEGI クラブベルノ新東京走行会
DC5インターレースカー
参加仲間
2004/02/22 クラブベルノ新東京走行会 
天候 快晴 メチャ暑い 5月の陽気です。
もてぎサーキット・ロードコース 30分 2ヒート 実際は25分弱
DC5R 2台 DC2R 1台 参加

もてぎロードコースです。久々に、rouさんとランデブー走行です。
前回のフラストレーションが溜まっていたのもありますが、rouさんのお誘いで急遽参加する事になりました。
コンディション:ドライですが、暑い5月の陽気だそうです。
天候も良く絶好のサーキット日和なのに、まったりモードの走行会スタイルといわくつきの話を先に聞かされていたので、1ヒート目は・・まったく損してしまいした。^^;
インターワンメイクレースカーが6台同時走行で、前回の後遺症が、まったく取れない。そんな走りでも、後半最後の2周でやっと慣れて来た感じでしたが、脚・タイヤの性能をまったくいかせず。1〜2コーナー余裕の遅さ(笑)、3〜4コーナーは3速での走行が上手く出来ないままで終わってしまった。「だんだん遅くなってるね」といわれるし(笑) 
まぁ、 あの走りでタイムは上がっているけどね。もっといけるじゃない・・走りこみたらんは。でもビジネスマンは忙しいのよん。(笑)


rou かず
あき
並んでならんで、走行開始

○走行会は、2クラスで、ビキナークラス(ずっと先導者付)とフリー走行クラスでの割り振りで、台数が多いけど、先導者付で走るのもって事で、フリー走行をみな選択。
まぁ、それでも、ベルノ主催なだけに、NSXが8台ほどいましたが、あとはAP1・DC5・DC2でDC5が多かったですね。何故かポルシェが走ってました。ビギナークラスはNEW オデッセィからワンダーシビック、SB1の初期シビックも走ってました。
レースカー6台に前回の後遺症か1ヒート目は >ビビリリミッターが効いてしまったようです。
それと内緒の注意車を気にしたせいで、rouさんとまったりモード、並走ランデブー走行になっちまった。
○前回同様に、ブレーキポイント、コーナーも全てダメダメ・・。2ヒート目の最後で、やっと目がなれて来て全開モードに突入した物の、最速LAPは、最終コーナーホームストレートでスピン。・・・むむむ無念。ありえない、謎のLAPもありましたが、ビデオを見る限りでは、ありえないタイム(笑)
○パーツのインプレ
・HCチタン改 初期制動が強いのはかわらずで、ブレーキポイントを探すのに苦戦。慣れませんでした。奥まできちんと効いてくれますし、減りも少ない。但し、ローターへの攻撃性は強いですね。フェードする事も無く、ZCのような片減りもありません。あとはコントロール性能の慣れかな。結構いいかも。
・前回同様にHKS脚は、最後のヒートで解った限りでは、余裕があり今回も、何処までいけるのかも解らないで終わってしまいました。レートは今回、前後22段/30段で走行。
・スタビ これはいい感じですが、3〜4コーナーでアンダー傾向で踏めず。まぁ、突っ込みができないのが一番の原因でしょう。
・パワークラスター0w-30(試作品)
まったく問題無いですね。オイルのたれも無い感じです。但し、町乗りでは低速トルクでいい感じでしたが、ハイカムしか使用しないサーキットでは、得にモチュールとは変らない感じです。しかし・・燃費がいい・・サーキット走行で、5.5Lは過去最高です。決して踏んで無いと訳ではありません。前回の方が踏めないで、4.5L
○トラブル
・シフトダウンでオーバーレブ、9800回転くらい回ってしまった。帰りに、レースカーのメンテ手伝いをしていた、PHASEさんのチーフメカと、レースカーのメインメカニックの方に、後々でトラブルが出てくるとの事で、ヘッドチェックを行います。その模様はHPにアップしますのでお楽しみに(笑)
バルブがいってなければいいのですが・・・うう・・金が。^^;
・ロアアームのボルト緩み
タイヤ交換の際に、ロアアームのボルトの出方が違い、疑問に思っていたんですが。
翌日、心配でディーラーに行き点検して貰ったら、右側の後ろ側のボルトは1cmほど手で回るほど緩んでました。左は1回転、前方も同様に、半回転ほど両側が緩んでいました。この状態でサーキットを走ったと思うとぞっとします。DC5の場合、ストラット構造で、もの凄い力がかかるようで、脚を固めた場合に、おこりえるとの事です。見えない部分ですので、たまにタイヤを外して、点検した方が良さそうです。

かず

あき

ろう かず
ろう ろう
あき
ろう+
かず
かず
かず 1コーナー
かず レースカー
管理者達 3台で
3台で2
レースカーこくぴっと レースカー後ろだよ


All Right Reserved, Copyright (C)

TWIN RING MOTEGI&Kazuhiro Chiba. 2004