SPOON Sports Computer (ECU)

by PHASE-Racing Shop Yokohama.


MacFarm-KazuWorld-HONDA Car - Spoon ECU

NSXのチューニングで、有名なPHASEさん。
横浜にやって来てホンダフリークの味方として、これからは、HONDA車全般を扱うと、社長はいっていました。なんせ、SPOONを経験してきた人ですから、ホンダ車に対するノウハウはもちろん。全てのホンダフリークの味方と言う感じのお店です。

 

Spoon ECU
Rev. Limit rpm
Spoon
STD
9,000
8,600(98スペック)
V-TEC POINT rpm
5,100-5,400
5,520-5,760

 

SPOONと同様のチューンをやってくれるPHASEさんですが、ECU交換では関係ないですね(笑)

○左がSPOONマークが入っているので、解りますが。SPOONのECU。
○ 右が純正ECU

●左はただのECUの入っていた箱です(笑)
●ECU交換ごときでと言う感じですが、メカニックさんがさっそく作業を開始、きっとメカニックさんには、物足りない作業ですよねぇ。(笑)
○さて、ECUの取り付け作業が開始されました、私はたんなるカメラマン(笑)

●ECUはここにあります。良く言うポン付けという奴ですがぁやっぱり、メカニックの方にやってもらってよかったなぁ、と思ったのは、ちゃんとした工具で無いとネジをナメテしまいそうに、硬い。まぁ、それ以外はコネクターにしても、簡単につけられます。

●さて、インプレですが、トルクがフラットになり、以前のように高回転カムへの切り替えが スムーズになったせいか、なれてしまうと物足りない感じがします。拍子抜けのような感じですが、とても乗りやすい。
●上記は、インテグラMLでのシャシダイ測定結果でもはっきりと、低速側のトルクが高く、ノーマルとは、曲線がだいぶ違いました。 当然ながら、高速カムに入った場合の曲線も違います。


All Right Reserved, Copyright (C)

Kazuhiro Chiba. 2001