もてぎEnjoy耐久レース2002

TWIN RING MOTEGI Result


MacFarm-KazuWorld-HONDA Car -もてぎEnjoy耐久レース2002 NO1.
もてぎEnjoy耐久レース2002/05/17-18 参加台数 81 台 出走台数 76 台
PHASE V−SPOCIVIC選、29位(クラス11位)決勝、13位(クラス8位)
PHASEさん関連記事はこちら

予選 雨 決勝はいい天気でしたが、もてぎサーキットお得意の夕方からの雨、昨年のS耐久もそうだったけど、昨年のJOY耐久は晴れていましたねって、夏だった(笑)。毎度のもてぎの天気ですね。
予選は速いDC5勢がフロントをほとんど独占。これは見てる方は楽しい。
しかし、結果的にはJoy耐久特有のレギュレーション、30L制限のガソリン給油とガソリンスタンドで給油すると言う特殊なレースだから、速ければ勝てると言うレースではなく、各チームの戦略が面白い。誰がトップでもおかしくないのねん。しかしまぁ、レースカーと解っていても、DC5がこれだけ活躍してくれると、愛車精神もうずいてしまうのは当然、いい走りしてました。

DC5レースカーはワンメイクレースも始まって、いろいろ問題が多大にあると言う話も聞きますが、そろそろセッティング・対策が決まってきたのかな?>DC5
さて、市販車へのパーツフィードバックは何時頃になるんでしょうね。

それにしても、7時間耐久レースで、もてぎサーキットでも珍しく、76台ものレースカーが走るのは、初めてなようで、正直・こりゃ・・ハプニングがっと思ったのですが・・1位で146周と言う脅威の耐久レースで得に派手なクラッシュシーンも無くペースカーも1回で、無事に終了。
○予選1位 もてぎデルタ インテグラR
○燃費無視?それでも速いのか、ストレートも含めてダントツの速さ。スタート前半は単独走行かと思うほどの速さ、最後のウェット走行でも2分23秒台を連発してもの凄い追い上げでした。
○予選2位 J−WAVEADVANDC5ED
昨年、PHASEさんのドライバーをつとめた、J−WAVEのピストン西沢選手のワンメイクレース車両をそのまま持込んできました。 レース途中80号車オートスポーツ・インテグラ−Rとのバトルは見ものでした。

予選4位以降も、DC5が独占
3位はPHASEさん走行会でもおなじみの「菊地靖選手」ひきいるCRTA・トムス・アルテッツア

PHASEさんピットの後ろは、カーグラフィックのDC5
続編にもご期待。何時出来るかは・・・??

All Right Reserved, Copyright (C)

TWIN RING MOTEGI&Kazuhiro Chiba. 2002