KAZU HONDA DC5R Spoon Air Cleaner


MacFarm-KazuWorld-HONDA Car -KAZU HONDA DC5R Spoon Air Cleaner

Spoon Air Cleaner
DC5R Spoon Air Cleaner
サーキット前に、エア・クリーナーも掃除しましょう。
新品は綺麗だ・・Spoonの推奨掃除は、5000km〜7000kmですが既に1万5000km突破してしまいました。まぁ綺麗な方かな?。

■久々のサーキット準備その2です。一般的なメンテナンスですね。
Spoonのエアークリーナーは純正交換タイプですが、基準のメンテナンスは、5000km〜7000kmで掃除と記載されています。3回ほど掃除できるようです。
[準備]
・中性洗剤でぬるま湯での洗浄となりますので、入れるバケツと中性洗剤を用意しました。
・され、汚れ部分に中性洗剤をかけて、ぬるま湯の入ったバケツに10分ほどつかします。汚れの酷い部分は若干洗剤を多めにして、汚れを落とします。
・さて、乾燥・・これが大事です。必ず、自然乾燥させましょう。その間は、DC5には、純正エアクリか、運転しないです。吸気部分から鋳物が入ったら、エンジンにいきます。絶対に注意して下さいね。



風呂場でエアクリーナーを洗浄。
・バケツと中性洗剤を用意します。
・場所は何処でもいいのですが、完全に乾燥する迄は、クリーナーBOXに入れてはいけませんのでご注意くださいね。
・最後に風呂場の掃除も忘れずにね。

ほぼ乾燥が終わりですが、新品ほどは綺麗になりません。(笑)
・スポンジ部分が開いていたのですが、乾燥したら、見事に戻っていました。
出来れば、吸気に絶対に鋳物が入らないように、外側からタイラップ等でつなぎ目をとめた方がいいかもしれません。

 

 


All Right Reserved, Copyright (C)

Kazuhiro Chiba. 2002ー2003